「野球拳おどり」という商標が登録になりました

2021.9.8ニュース

愛媛新聞などに、「野球拳おどり」という商標が登録になった記事が掲載されました。

 

【商標】野球拳おどり(標準文字)
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】第41類 祭りの企画・運営又は開催
【出願人】松山市、松山商工会議所

 

「野球拳おどり」を調べてみたところ、基本的には皆さんもご存じだと思いますが、「野球するなら~」から始まり最後はじゃんけんで締めくくるあの野球拳でした。

昭和45年の第5回開催から採用された踊りで、その後松山おどり(現在の松山まつり)のメイン行事となったそうです。

 

今回の出願は名称を悪用されることを防止する目的との事ですが、こういったイベント事に使用する名称などは第三者が勝手に使用したり悪用されたりすることにより、イメージの低下や便乗商売などのトラブルにも繋がりかねません。

また、商標登録されることにより、イベントの活性化や普及にも繋がると思われます。

 

現在はコロナ禍でイベント事も自粛が続いていますが、今後催事を開催を予定されている各自治体や団体・企業の方は商標出願をご検討下さい。

催事自体の名称だけで無く、催事の中で使用する何らかの名称でも登録の可能性があります。

 

ご不明点やご質問などがございましたら、お問い合わせ欄よりお気軽にお問い合わせ下さい。

(早川)